シゼントトモニイキルコト

 
 週末に、有機栽培で農業を行っている農場へおじゃましました。

c0214195_22332374.jpg



 迎えてくれたのは、これまで見たことのない野性的なダックス2匹と
c0214195_23171345.jpg
  

 なんとも人懐っこい黒猫。
c0214195_22312498.jpg

 
 有機で田んぼとトマトをメインに栽培しているようです。

c0214195_22322556.jpg

 ここには若い方がたくさん働いていらっしゃって
 みなさん、マイペーずに働いていました。

 はる小屋に泊まったときに食べたベビー米がとても美味しく、購入したばかり。
 
c0214195_22403813.jpg

c0214195_23245064.jpg

 友人が野菜を買いに行くのに誘われ、偶然に訪れた此処には
 大切に育てられた美味しそうな野菜たちと、有機にこだわり誇りを持って農作業をする人たちがいました。

 友人が野菜の購入のやり取りを忙しくしている間、
 カメラを連れて農場見学。

 
c0214195_22455031.jpg

 ハウスの中には、鳥の群れが!

 

 農薬や化学肥料を使わない土、空気。 其処には 沢山の命があった。

 安全で安心である なにより確かな証拠。

 
c0214195_22502279.jpg


 アタシは別に 有機栽培にこだわって、それしか食べない!っていう人間ではない。

 しかし、 其処は なんていうか 生 を感じることができた。

 
c0214195_2253592.jpg


年甲斐もなく、カエルを見つけ大喜びしてしまい、
 興奮し、おたまじゃくしがみたいと、必死に田んぼを除く25歳。


 そんな昔に戻ったような感覚は久しぶりだった。

 ショートカットの今のアタシは、どう見ても少年だったであろうww

 結局長靴を借りて、田んぼに突入!

 初体験でした。

 田んぼの土は柔らかくてふわふわで、 次に行ったら裸足で突入したい。。。と
 思いましたが、 ヒルがね。汗 

 友人が買い込んでいた加工品類もどれも美味しそうで、興味深々でしたが、
 給料日前で購入出来ず残念でした。

 試食させていただいたチーズ、美味しかった。。。。。
 そして、いちごシャーベット食べ忘れた!と今、正にがっかりしていますwww

 農場でかなりの時間を存分に楽しみ、豆腐を購入しに場所を移動。


 ナタネ油や豆製品などを作っていらっしゃる富樫さんのお宅へ。

 こちらも有機で作られている。
 手間暇かかって、愛されて作られている製品は
 とても魅力的でした。

 アタシはナタネ油って使ったことがないので、一度試してみたいな。

 富樫さんのご自宅でいただいた珈琲の美味しさが忘れられません。笑

 今回お会いした皆さんは、なんというか、とても気持ちのいい人達で、
 こんな人達が 思いを込めて作ったものが 美味しくない訳ないと思わされるほどで、

 友人が購入した食材で作られたお弁当を、アタシは今回残念ながら食べられなかったけれど、
 近いうちには絶対食べたいと思っています。  
 

 最後に、今回は在庫がなくて、手に入らなかったサホーク。
 
c0214195_2374944.jpg


 羊たちの食事風景は圧巻でしたが、お父さんが面白いかたでいろいろ説明してくださって、
 息子さんもすごく丁寧な方で、

 ああ、アタシは自分が当たり前に食べているものも
 こうやって生きていたんだ と 知らなかった訳ではないけれど、改めて再確認しました、


 生きる を 食べる 。

 美味しく食べなきゃ 絶対違うと思う。

 そんなアタリマエのことを 改めて感じた。


c0214195_2326810.jpg



 そして、 カエルが やっぱり 可愛かった。


 美味しくいただくことは 感謝するべきこと。



 別に、絶対有機じゃなきゃダメ!という思いはないけれど

 気持ちのいい人達が 頑張って作っているんだから、もっとそれを沢山の人に知ってもらいたいって思う。


 ベビー米の塩握りは最高に美味しいもん!

 
[PR]

by maco516 | 2010-06-22 23:28 | photo

周波数222

忘れていた。

こんなにも自由だってこと。

c0214195_2013651.jpg


思い出させてくれたのは 友の写真。


 いつだって アタシはこうやって 自由だった

c0214195_203264.jpg


 ぐるぐると 廻らせたって 
 気持ちがよくなきゃ 意味なんてないのに。


 淡白な視線には 慣れているはずだった。

 (どうでもいいのよ。)


 そうやって 嘲笑って


 蓮の花 一枚につき 3秒


 眼を 休ませてよ、 此処は眩しいから。



 ほら 聴こえる。 気持ちがいい 周波で。



 
[PR]

by maco516 | 2010-06-17 20:08 | photo

写真このごろ


近頃、すっかりフィルムとポラ描写ばかり。

スキャンが面倒で更新が滞っています。


そろそろ美術館に行きたいです。


恵比寿にある写真美術館はまた行きたいな。、



 お勧め写真展あったら、情報ください。


家具の展示会とかも行きたい。


 部屋大改造したい。




 ああ、お金振って来ないかしら。
[PR]

by maco516 | 2010-06-15 21:30 | photo

不揃造形美

ネットにも載らない
非公式の愛を
公開は出来ないよ

お目にかかる事の無い
気持ちの整理もつかない
身体を拭う悲しみも
消えたのを知ってる?


明日には見られる筈
樞りの施された
あなた自身の後悔が


整えられすぎてしまった造形
不揃いな方が好みなんだ



c0214195_2185084.jpg



そう多くない大切なものすら見失いがちで

頭痛がやまないのを 他人のせいにしてる。


 笑って今日を過ごした記憶も

 曖昧に変わっていく。



けれど確かなのは アタシは 貴方とだから笑えるってこと。
[PR]

by maco516 | 2010-06-15 21:12 |

自然治癒力


 太陽も月も偉大だと、よく思う。


 月に癒されることが多いけれど、この間は久々に太陽に癒された。


 
c0214195_23373973.jpg


 一緒にお泊まりした、写真部の仲間が撮ってくれたものを盗んできた画像ww
 アタシはフィルムメインで撮ったから、現像出さないと見れないのだ。

 
 前日、耐久レースのように焼肉を食べ続け、若干の胸やけはありつつも、
 朝も早く、鳥の声と日の光で目覚め、
 新鮮卵を購入し、朝食を食べ、小さな苗木を頂いた。

 小さな楓の木。

 楓 というと スピッツを思い出すんだけど。

 

 
c0214195_23423133.jpg

 
c0214195_23425396.jpg


 この写真、結構好きだ。
 今日また髪を切った。

 もう、完全なショートだ。


 アタシは いつも 気分を変えたい。

 だから 髪型がコロコロ変わる。


 ショートカットの頭が軽くて、日曜は豊平川沿いを少し歩こうかと思えている。


 札幌、暑い。。。。
[PR]

by maco516 | 2010-06-11 23:45 | 日々

壊死‐3356


 白い光の中に見たものは 何だったか。


 
c0214195_21581251.jpg


 諦めのため息と歓喜の歌の然程変わらぬ距離に驚いた。



 絡み合ったのは 複雑でもなんでもない、

 単純な始まりで


 ただ笑っていた ただ イラついていた



 其処には意味なんて存在しないのに

 君は意味ばかりを訪ねたがる。




 単純に 信頼することが 難しくなってしまったのは


 あの日 メトロノームが規律的に刻むように
 自分の心臓の音を聞いたからだろうか。




 まったく出鱈目な 現実と まったく公平じゃない 権利を

 今日も主張して、 また 苦笑いをする。





 

 
[PR]

by maco516 | 2010-06-07 22:06 | 日々

off~ 爪弾きのステップ

c0214195_21555413.jpg


シャッターが切れなくなった。

 空は青いし 花は鮮やかに色づいて太陽を見上げているのに。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 ざらざらとした 記憶

 無機質な 現実



 水を与えたら 崩れてしまうって思っている。



 所所 平衡じゃないところ
 背中を這うのは 暖かな吐息のような囁き

 唄うたいのふりをして 想像で生活をする日々

 
 報酬は其処にある 塊

 
 満足だろう?


 眺めていただけの景色



 久しぶりに煙草に火を付けた。


 煙が目にしみて ちょっとだけ 涙が出た



 結局 何処にいたら満足するのか?


 その 腐りきった脳味噌で




 また シャッターさえ切れないその指で

 爪弾きに ステップを
[PR]

by maco516 | 2010-06-01 22:10 | photo