光の揺らぎのなかで

c0214195_22534515.jpg


海で 沈みかけたとき
助けてくれたのはパパだった。

10歳のころ、海の底で、光の揺らめきを見ていたら
浮輪を見失って アタシは必死に水面に顔を出そうとして
でも、顔を出して息を吸うと 波が立って 海水をたくさん飲んだ


苦しくて苦しくて もうダメだって思った。


呑み込んだ海水が喉をヒリヒリさせて
アタシはもう、なんだか哀しくて苦しくて
どんどん何も聞こえなくなって、意識が遠のいていく感覚は
静かにゆっくりとアタシの身体を包んでいった。

そんなときに、大きな手が
アタシの二の腕を掴んだ。

海面に引っ張り上げられたアタシは パパの腕にしがみ付いて
わんわん泣いた。暴れるアタシを掴む力はすごくて、すごく痛かったけど
アタシは泣きながら もう大丈夫だなと すごく安心したのを覚えている。

パパのことが あまり好きじゃなかった。
いつだって不器用な人だった。

でも その時、パパは アタシを叱ることもしないで
ただ背中をさすってくれていた。

その手がすごく大きくて アタシはずっとわんわん泣いた。


そんなことを 今日 思い出した。


暗闇から 引っ張り上げてくれた腕は
力強くて大きくて 優しかった。


死にかけたのに 海が嫌いにならなかったのは
二人の祖父が 海の男だったからなのか

それとも あの時のパパの腕が 余程頼もしくて
不安すら残さなかったからなのか
解らないけれど



アタシは多分 いつだって 不器用な愛に守られていて


アタシは多分 いつだって 幸せだったはずだ



そして それは 今だって 何も変わらず


きっと アタシは 愛されている、

独りだと勝手に思い込むことは
なんて自分勝手なエゴなんだろう

傍にいなくたって 今は 手を差し伸べられるほど
近くにいなくたって


アタシは 幸せだということを


上手くいかないことがあっても
寂しくても 哀しくても 
歯を食いしばって アタシはやっていける 。


だって、アタシが存在することを 否定するものはないし

愛されて 守られて ここまできたから 。




時々忘れそうになる。

大切なこと。

アタシが大切に想えばいいのだ。

想われていなくても 、 
一方通行だって 想い続けることは 案外難しいけれど
アタシには 其れができる 。


きっと ずっと 。
[PR]

by maco516 | 2009-12-27 23:31 | ぐるぐる。

其処かしこに 、 穴。

最近、とち狂ったように引き籠って映画ばかり見ています。

一日に2本~3本。

休みも時間関係なく、カーテンも閉めっぱなしで映画見てます。
なんて不健康。

でも、今はそうしていないとダメな時期なのです、
写真、撮りたいのに 
何かを見つけに出かけたいのに
出来ません、出来ません、出来ません、

でも 出来ないときに 無理をすることが
最良の選択肢とは言えないと思いますので
これでいいのだと思います、


c0214195_0272136.jpg



アタシの孤独が何かを生み出して誰かに必要とされるなら
アタシは独りぼっちだって平気だと思う。

結局は一定の距離がないと息が詰まる
どんなに孤独を嘆いたとして 自ら望んで独りになるのだから

何処までも 何処までも
君が気まぐれに送るメールに振り回されて生きていく。

それでいいのだと思う。

だって、アタシは貴方のことを何も知らないし
貴方もアタシのことをなにも知らないし
 
それでいいのだと思う。

不満はいつだって膨張しがちで
時々開けていた針穴を また そろそろ開けるために
アタシは独りになる 。

昨日見た ラブストーリーは
美男美女だから泣けたけど
そうじゃなかったらきっとしらけていたと思う、

所詮 そんなものだ 。

アタシは色んな人の妄想を見る。

いろんな国のいろんな人の想像を見る。



誰かがつくりあげる世界は
アタシには想像もできないラストをくれたりする。



アタシの物語のラストは
いつ どんな形で どんなふうにやってくるんだろう。

どんな終りが来ても
アタシは其れを受け入れよう。

アタシはアタシで生き方を決める。
貴方がいてもいなくても

また 誰かが現れて 君の穴を埋める 。



アタシが 誰かの 穴を埋めるように 。


世界は 穴だらけだから 。


穴だらけの世界。  穴だらけのアタシ 。



穴だらけの明日に それでも ソレデモ 。


+++


人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-12-27 00:55 | 日々

サンタクロースがくれたもの

c0214195_23204118.jpg


罰が当たったのかもしれない 。


死ぬことはずっと 怖くはない 、

もしも現れた細胞が、アタシ自身を蝕んで、呼吸を止めるのだとしても
恐怖はない 。 アタシ自身が アタシを殺すなら それにはなにか意味があるのだから。


でも、

ママが泣くし、あばあちゃんは倒れるかもしれない。
弟には、小難しいパパを一人に押しつけることになって、
そんなパパだってきっと泣く 。

そしてアタシに謝るんだと思う 。

別に だれも なにも 悪くなんてないのに 。


残される痛みを知ってる。

息が止るときは
一人がいい。 誰にも知られたくない。
最近、見かけないけど、引っ越しでもしたのかしら?って言われて
段々忘れられるのがいい。

もう 誰にも近づかないと決めた翌日に
思いがけずにサンタから貰ったのは時限爆弾だった。

玩具なのか、本物なのか、

それが なんでもない ただの瘤なら いつもの日常がもどるだけ。


万が一、その時限爆弾が本物だったなら、
アタシの人生は本を書けるくらいの波乱万丈なものになるよな。



でも、アタシには感動のラストはいらない。







此処に無くなって 何処にも無くなるだけ。


 怖いことなんてないけれど 泣かせることは性分ではないし、
 シャッターが切れなくなってしまうには まだ 時間が短い。

 だから、どうか、 この時限爆弾が 偽物で

 親不幸者には なりませんように 。


楽しいことだって 沢山ある。


 でも、もうその一つは望まない。 近づくこともしない。
 奪ったりもしないから どうか





 どう か 、



 +++



人気ブログランキングへ 
[PR]

by maco516 | 2009-12-25 23:44 | + maco.

× × ×

c0214195_23581143.jpg


 

 そもそも はじめから あたしは いいこじゃないけれど

 






 でも こんなにも いやなじぶんに しはいされたことは なかったかもしれない。




 なにかを どうしようもなく あきらめてしまうまえに

 なにかを どうしよもなく うらんだりするまえに

 じぶんのよわさを だれかのせいに してしまうまえに
 
 だれも ひつようないと おもってしまうまえに





 だいすきなあなたたちに どうしようもないと みはなされてしまうまえに





       










      キエテ シマイタイ 。









 でも あたしは だれにも あたしなんかのことで ないてほしくないから












 でも ちょっと つかれた 。。。














 

 
[PR]

by maco516 | 2009-12-22 00:06 | + maco.

貴方の正しい傲慢さにすらハグをしよう。

c0214195_1325399.jpg


多分 もう 戻ることはできない


 真直ぐに純粋に 少女マンガの主人公のように 
 貴方の 純粋な思いのように キラキラした気持ちを 語ることはできない


 貴方の言うことが 正しくて
 
 アタシの言うことは 間違いで

 

 貴方の問いかけに 左脳では くだらないと思いながらも
 
 右脳では 貴方のまっすぐな眼が 少し羨ましくも感じたりして



 でも アタシはもう 
 
 綺麗事だけじゃ 拭えない痛みも
 正論だけじゃ まかり通らない現実も

 意味なんてないことが 多すぎることも 


 ずっと前から 感じているから

 意味なんてない 。

 
 アタシは自分が 悲劇のヒーローだとも思っていない 。


 「同情」のニュアンス が でたら 昨日 君を ひっぱたいたかも知れない。


 どうしようもないことを飲み込むことは 出来るようになった。

 
 別に 過去は 関係ない。



 だから 傷ついたりしない。

 でも 否定されると もう 会話に興味がなくなる 。


 アタシはただ、 貴方になら 本音を言ってもいいと思った 。

















 でも、 違っていた 。‥




 押しつけられたのは  本音だった。





 アタシはその黒くてドロドロしたものを水の中で聴いた 。




 怒りはなかった。 




 でも、 群青色の液が 静かに じわじわと 水に広がってた。





 理解してくれなんて言わないから もう その口を閉じて 。


 


 
 
   自分の30センチ定規だけで 全てを測れると?







 何が正しくて 何が間違いで

 何が常識で 何が非常識で


 そもそも そんなことを決めたのいったい誰?




 神様 ? 総理大臣 ?  ‥ それとも 貴方?




 

 アタシは 貴方のことを すきよ 。




 でも もう 疑心暗鬼が 耳に残ってしまった。





 アタシは 貴方のことを 認めていたよ 。


 でも もう 結局は  


 貴方は


 ア タシを卑下して

 



 自分の悲しみに重ねた 。






 アタシは 貴方と違う 。





 万人の幸せなんて 願えない 。




 誰が傷ついても 誰を傷つけても 

 自分が少しくらい 哀しくたって 痛くたって

 アタシが 大切に想う人たちのことだけは 軟らかく 見ていたいだけ。




 解ってるよ 貴方の言う 正論が 正しいのよね





 わかってるよ 誰かが 傷つくことも




 其れくらいは 見えているから  アタシは 多くを望まないの 。





 意味なんてないから 。    



 意味なんて ないから 。



+++
↓ 読んで なにか おもった人は ワンクリック お願いします。
 人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-12-20 14:06 | ぐるぐる。

箱トイ+忘年会in男爵倶楽部

金曜の夜、寒いテカテカノ路面を恐る恐る函館へ。

そう、我が「箱館トイカメラ女子写真部」の忘年会がありました!
 

 箱トイは大酒飲みの集まりです。

 もちろんホテルの部屋を貸し切ったからには朝までコース!

 涙あり、笑いあり、ハプニングあり!

 箱トイって、色んな意味でやっぱりパワフルでハートフルだ。

 ロックの酒を飲み過ぎて喉がガラガラしています。。。汗

 そうそう、以前に、ぶっちょと行った小樽petitTripで出会った
宮田様から、箱トイメンバー全員にプレゼントを預かっていたので、無事に部員へ手渡しました♪


c0214195_9262938.jpg


メンバーもとっても喜んでいました!

 宮田様、有難うございます♪

 頂いた、nameを持って、一枚

 
c0214195_9282130.jpg



 詳しくはmixiのフォトアルバムに写真を大量にアップしたので、気になる方は見てみてください♪

ってわけで、丸二日間殆ど寝てません。
でも、眠くないです。

 身体、大丈夫かしら、、、、笑

 mixiを見て頂けたら解るんですが、

c0214195_9504870.jpg


 女子写真部なのに、なんやら一人性別の違う人がまぎれている‥



 準部員ひろさま でした。

 酔っ払いの女子の巣窟に一人でノコノコと現れて、
 濃い話が聞けたと喜んでいました。笑

 お疲れさまでした+++


人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-12-20 09:41

おもうより ずっと 、

c0214195_1151382.jpg



 真剣に どうしたらいいのか 考える顔をして

 真剣に 気にしている というの 


 アタシは そんな貴方横顔をみて 困ってしまうの



 でも 貴方がおもうより きっと 貴方は アタシのことが好きじゃないし

 そして アタシも アタシが考えるよりずっと 貴方のことを 必要とはしていないの


 それは 在ったらいいなって 、 その程度のコト。


 それは 無くなったら (そんなもんか。) って、 その程度のコト。


 滑稽なアタシたちは 滑稽な語らいをして

 答えはもう 1つしかない道を 遠回りに歩いているだけ 。


  じゃあ、 本当に 必要なものって ?




 積もる雪のなかに、 たった一つの 小さな星を 見上げて

 まだ 顔があげられることに気がつく 。



 大事なものを 見失わないように 、 決してマイナスにはしないように 、


 3ヶ月後 、 笑って 。



 +++++++

ブログランキング参加してます。ワンクリックしていただけたら。。。↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-12-17 01:25 | ぐるぐる。

右足から始まる明日

ブログランキング
↓ 色んな人に写真を見てもらえたら嬉しいのでクリックしてもらえたら嬉しいです*

人気ブログランキングへ
c0214195_23385482.jpg


 仕事してきて 帰ってきて PC立ち上げて 

 そんな毎日。

 
 悪くはない 。 

 大好きな音楽が流れているし ネットでウインドーショッピングも楽しいし
 
 沢山の 素敵な写真が見られるし 友達の最近も なんとなくわかるし

 
 紅茶はあったかいし
 街はクリスマスムードだし
 煮込んだダチョウのトマト煮は美味しそうに煮えたし
 

 日々が アタシに構わずに過ぎていくことには もう慣れたつもりでいる 。

 外は雪 。


 家の中が温かくて メロウな音が流れる空間で 美味しいお酒が飲めるのだから
 いいじゃあないか 。


 多少 歪んだ思考に溺れたって 。


 明日はまだ冷えるらしいから 今日煮込んだスープが きっと

 身体を温めてくれるはずだ 。



 世の中の情勢が解らなくなってきたのはまずいな 。

 そろそろ 街に出なくちゃ 。



 テレビもたまには付けて、
 物語より不穏な現実を newsで確認しようじゃないか。

 さあ、 晴れそうにない空でも 一応 チェックをして 。



 明日も また 右足から 靴を履くのだ 。


 ++++
[PR]

by maco516 | 2009-12-14 23:51 | 日々

アオのいろ

c0214195_23262371.jpg


 いろいろな あお


 きょうの そら

 あしたの うみ

 きのうの よあけ



 ずっとながめていられたらいいのに 。


 そしたら あめだって あいせる かもしれない。



 なんかだれにもあいたくなくて ずっとそふぁーにまるまって
 フジコヘミングの名曲集をきいてた。

 ちらかったへやのまんなかで ただただ ねむるわけでもなく
 ひたすら ぼーっとしていた 。


 本とか 洗濯物とか CDとか DVDとか 

 無残に散らばっていて いつもなら 休みだし 片づけるけど

 だめ きょうは かーてんもあけられなかった。

 ママからの手紙も無視した

 パパからの電話も無視した

 親友からの電話にも出られなかった




 なにも なにも できなかった




 あした しごと やだな。 とか おもいながら

 まだ おなじ ソファーのうえ 。



 だって 星も見えそうにない 。

 きょうは 雲の裏側では たくさんの星が

 ながれているはずなのに 。



 星も 見えそうに ないのだから。 


 +++ 


 人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-12-13 23:37 | ぐるぐる。

ばらばら ばらばら。

c0214195_2541750.jpg


 ばらばらばら  自分が崩壊する音が聴こえる。


 無責任なウソツキと 自分の綴ったことを簡単に消去する安易な人間


 だいきらい。きらいきらいきらいきらい。



 こんなばらばらなアタシ いらない。
[PR]

by maco516 | 2009-12-13 03:01 | + maco.