貴方なりの愛なら


  きらきらきら 

              もう やめて


  きらきらきら

                  もう やめて





 空白の誘惑に 轢き千切られるのは一度で沢山



     長い長いおあずけの後の 甘い嘘
 短い短い言葉の後の 然様なら

 ( 曖昧な恋 )

 はじまりも おわりも どこにもない 




       きらきらきら

                 もう やめて
 

  きらきらきら

                  もう 潰れちゃいそうな 、疵


 

 潰れちゃったら 永遠に 

        貴方を愛していけるでしょうか?+++



c0214195_215394.jpg



  片方の ピアスを なくした夜

                 月の光は 明るかった 。

  

 次の月夜は 愛おしくて 是でいいのかも知れないと思った。



 正しいも 間違いも 幸せも 不幸せも




 他人じゃなくて

 自分が決めること 。




        笑うことも 泣くことも    自分の ココロ が 決めること 。



 明るい 月が 照らす空に 星が消えても 其処にあるのと何処か似ている。


  もうすぐ 満月。 満ちる月 。   膨張、す る。



   + + + + + +

 ↓ また読みにキターい!っていう奇特な方はクリックしてください*

人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-11-30 21:16 |

小樽petit撮影紀~second SEASON!


 はい。アタシの愛する小樽です。

 
c0214195_20241999.jpg


 最初の赴任地に住んでいる時から大好きで、結構きます。
 函館と何処か同じにおいがする、でも、札幌に近い分ちょっと都会な気もする。

 商店街、アーケード街がお気に入りです。

 
c0214195_20273794.jpg


アーケードを歩く歩く。

 そして‥

c0214195_20301452.jpg


 こんなでっかいやかんや‥

c0214195_20321589.jpg
 

こんな客引きの美女を発見!(昨日の記事のアデージョですね。

 
c0214195_20333699.jpg


 めちゃちっちゃい呉服店で売ってる、スクラッチにも挑戦して、ぶっちょは500円を見事に当て、
 旅の記念に、たった1枚ずつ年末ジャンボも購入。 あたれ~ 。 あたれ~ 。


 そんな楽しい散策で、とても良い人達とも出会いました。

 
c0214195_20375640.jpg


この写真を撮っていたら、このバイクの持ち主であろう人が店から出てきまして。。。

 アタシ、思わず、 (すいません。) と 謝る 。

 (いいんですよ^^ 観光ですか?)

 と 笑顔で逆に訊ねられ、なにやら革製品のお店らしいたたずまいなのだが、よくわからなかったので、(革製品のお店ですか?) と尋ねると、 中見て見ますか~?とおっしゃってくださいました。

 ちょうど昼食の時に、アタシはぶっちょに、(革のブックカバーが欲しいんだよねー)と話していて、
ちょうど其れを探していたので、(いいんですか?)と素直にのっかり、店内へ。

 なにやらみなさん、革製品をつくるのに学んでいるのだとか。。。

 なんか、ニスのいいにおいがしたー。

 
c0214195_20473918.jpg


 そして、アタシたちの名前を聞いて、さささーっと0.3秒でつくりあげて、プレゼントしてくださいました。
 (誰にでもしているサービスではないと思うのであしからず。笑)

 
c0214195_20491229.jpg


感動!

 
 今日は、この後みんなでご飯食べに行くから、お店を閉めるということでしたので、
名刺を渡し、ブックカバーは、また必ず此処へ来ててオーダーすると決めました。
 
 格安にしてくれると言ってくれたし。笑 
 


 nameは相棒のE-30に早速付けました。
 
 カメラストラップも作ってくれるかな―。。。わくわく。笑

 人が暖かなお店だったなぁ。

 
c0214195_20531486.jpg

 
 いい街だな。小樽。 
  
 とぶっちょと二人でるんるん♪

 小樽が楽しくなる。

 人と言えば、ポジフィルムを求めて入った、商店街の中の小さな写真店のおじさんもとてもいい方で、
 ポジフィルムを購入するつもりが、ポラロイドのフィルムを半額で譲ってくだるというので、なぜかポジは買わずにポラロイドフィルムを購入。笑(期限切れだからといっていたけど、いま出回っているポラロイドフィルムはどれも期限切れ。。。)

 本当に、こういう出逢いがあると、旅は一気に楽しくなりますね♪

 
c0214195_2114832.jpg


  楽しい旅でした。 ぶっちょ、 ありがとね、

c0214195_2126620.jpg
 

 なんとE-30、多重できるんです。
 初めて使ったけど。笑
  
c0214195_2124776.jpg

 
 クロスフィルターが先日届いたので、
 今回は嬉しくって、夜はフィルター付けたまま撮影してました。笑

 やっぱりアタシ、街撮りがすきだなー。
 今回載せられなかった写真も沢山あるので、小出しにブログに載せます♪

 ↓また読みにキターい!っていう奇特な方はクリックしてください*

人気ブログランキングへ

 


 
[PR]

by maco516 | 2009-11-29 21:08 | photo

小樽petit撮影紀


 昨日の予告のとおり、

 写真の旅日記です。

 朝、am7時に起床し(前日am3時まで語る会してました。)、準備後、いざ出発。

 まあ、ゆるい感じの撮影者二人。まずは途中、飲み水を調達。

 二人ともタンプラ―持参でいったので!

 其処がまた綺麗だったんだなー!!

 
c0214195_19241712.jpg


 
c0214195_1924383.jpg



 アタシがこの場所は初めてで、興奮して写真を撮りまくっていたため、時間ロス。。。笑

 でも、ゆるい旅だし、ぶっちょは寛容なので暖かく見守ってくれておりました。


 まず、第一の目的地は、昼食目的。
 倶知安のペリカンバーガー。

 
c0214195_19274748.jpg


 然程迷わず到着するも、なんと11月から冬季休業。汗

 あれ?幸先不安が‥

 で、困ったということで、急遽、ニセコフリークのA〇Uちゃんにmail。

 何件かお店を教授してもらい、その中から‥

 グラウビュンデンっていうお店にターゲットを絞り、いざ!

 
c0214195_19323922.jpg


 地図の見られる、アタシたちは、これまた少し探したら到着。

 寒いぞ!ニセコ!

 
c0214195_2024750.jpg


 つららが‥

 お店の中は、雑貨なども置いていて、さすがスキー場の近場なだけあって、
 ニットの帽子があまりに沢山ありすぎまして、しかもニットなのに中に+ボア付き!
 余計な買い物までしてしまった。。


 食べたサンドイッチもかなりおいしいしボリュウムたっぷり。

 アタシはアボカドとクリームリーズとトマトのサンドイッチ。
 
 
c0214195_206426.jpg


 パンも選べて、サイドに野菜もついて、900円。やすーい!!!!


 で、お腹も満たされた二人は、ケーキにも誘惑され、一切れず購入。
 
 後で車で食べよーって買ったんだけど、これは結局食べてる暇もタイミングもなく、
 今日自宅で食べました。 
 アタシはチーズケーキを買ったんだけど、1切れでかー!!
 写真撮り忘れて残念。。。

 でも、凄く美味しかった! また絶対いく!


 さてさて、そんなこんなしてたら日が西日に変わりつつあるので、
 目的地小樽へー。。。

 
c0214195_2020766.jpg


 雪が時々わさーと。。。寒かったよ、小樽。


 次の日記に続く。


 すぐ書くよー。

↓また読みにキターい!っていう奇特な方はクリックしてください*

人気ブログランキングへ
 

 
 
[PR]

by maco516 | 2009-11-29 19:23 | photo

プチ紀行


 今日はたったの3時間睡眠で 朝7時起床。

 部長とプチ写真紀行へ。。。

 いろいろ楽しかった~ 写真整理してたらこんな時間に。。。


 詳しい記事は明日upします~


 寒かったー。  +++


c0214195_324756.jpg


 ++++++++

↓また読みにキターい!っていう奇特な方はクリックしてください*

人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-11-29 03:24 | photo

夜の集い


 本日は 女子2人 語り部の会でした。

 会場は森の我が家 。

 本日のメニューは
 
 (牡蠣の酒蒸し) (お好み焼き) でした 。


 
c0214195_0464678.jpg


c0214195_047843.jpg



 牡蠣は職場の方に新鮮なものを5ついただきまして、
 本当は生でも頂けるんですが、前回牡蠣の殻をとるときに、手をぱっくり切りまして、それからは
 無理に生じゃなく、火を通して貝をはずすようにしております。

 お好み焼きは得意料理です。

 でもさすがに食べ過ぎた。。。

 
c0214195_0501872.jpg


 食事のおともに、鈴音♪ 
 ぶっちょが持ってきてくれました~ 美味♪
 
 大好き日本酒―

 色もピンクで綺麗♪

c0214195_0522845.jpg


食後は 最近お気に入りの アロマランプを焚きながら
写真 人生 トーク 。笑 女子が集まれば必然です。

c0214195_0541149.jpg



明日は朝起きて、二人で写真を撮りにぷらり旅しようとおもっています。

 ぶっちょは先に 寝落ちました。


 アタシも顔を洗って眠らなくっちゃー。。。。


 明日、早めに晴れますように。 


 さて、 何処へ行こうか 。


++++ 


人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-11-28 00:56 | ぐるぐる。

ロマンチック最終章

c0214195_21571414.jpg


呼吸と脈拍が破綻していくのに気がついたのは 
もう 8年と6カ月も前のこと


 世界は 終る

 ゆっくりと でも 確実に
 
 暗転するのだ 。


 [愛していない。平気。] なんて 嘘 。
 (詰まるところ 愛している 。)


 凍りついていく瞬きと
 終ってゆく世界と

 白い月の照らせない闇と
 汚れていない 白い部屋と

 
 酸素の欠乏・心拍数の低下


 世界最後の暗闇で 
 さいごに抱きしめあうのはきっと アタシたちね


 なんてロマンチックで絶望的な想像。


 (だれか 握手を してください 。)


 もう、 脳が乾いてしまいそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 甚だしい 勘違いも 度を過ぎたら potentialに変わるのだろうか

 貴方が言う 甘い世界は アタシから見たら そっち側で

 そうじゃないのだろうけれど 
 僻み厄かみにすら見えてしまう。


 
 なにを そんなに 恐れているのだろう。


 努力を具超することは 美しくない 。

 訴えた瞬間 それは単なる自慢話 。

 他人が評価すべきところを ふれまわることで なんになるのか。

 まして 誰かと比べるなんて 。



 
 ずっと 感じていた energyは もう 消えてしまいそうだ 。
 

 昔みた 貴方は 迷いがらも 美しかった 。



 でも、きっとマイナスは 対1に向けられている 。
 気に入らないと言われるのは昔からだ 。

 決まり文句のように 昔から
 (ちょーしこいてる) と言われがちだが

 しょうしをこくなんて日本語を 理解しようとしても
 アタシには いつだって 解読できない 。


 お調子者?


 生意気?



 なんだっていい 。


 埋もれてしまうくらいなら 憎まれて 刻まれるほうが ずっといい。



 どうぞ ご自由に 。


 *************************************



 あー 久々に 食べ過ぎて 胃が痛いです。


 冷たい水が欲しい。。。。


気になったら むにゅ。↓

人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-11-26 22:31 |

there is no lost one.

c0214195_2347592.jpg


たしかに 此処に ある


 何処となく 面影 。

 伸びた影を踏んで 永遠に アタシのものになる 。


でも 其れは 捕まってはくれないことも アタシはずっと前から知っている 。

 流れるヘッドライトの光は 道を描いて  確かに道を標すけど

 アタシは 標され方へ 何も考えずに行くことをしなかった。




 当たり前のように 捨てられた ほんの一カ月前の アタシ見たいに 、

  伸びた影はきっと アタシの影 。


 灯る炎の色    君は   いつだって こっちを見ている。



 初めから 解っていたこと 。


 結局 傷付け合うことでしか お互いの存在を認められないから


  アタシは まるで 鏡を見ているかのような

 君の行動に 哀しくなるばかり 。

 
 強くならなきゃ 自分しか見えないなんて 明日が半分になってしまう。

 ++++++++++
[PR]

by maco516 | 2009-11-25 23:49 | ぐるぐる。

なりたい。

c0214195_2331223.jpg


 帰宅後 即行一人飲みしまして‥

c0214195_23292462.jpg

 
 1本を、早々と飲みほしちゃってWWW

 今、酔い覚めてきまして 頭痛。汗


 チーズとアボカドのつまみがうますぎたのか 
 
 辛口ロゼ、飲みやす過ぎますから!


 嗚呼! 自分酒臭い!

 そして 酔っぱらって グラスにつぎそこなって 絨毯に飲ませたから
 部屋も酒臭い。。。。

 嗚呼! ふわふわ、   ふわふわ 。

 

c0214195_08664.jpg



 写真での 沢山の出逢い 。


 其々のスタンス 。

 想い 。 目指すもの 。


 写真を仕事にする人 。
 
 高みを目指す人 。

 自由を目指す人 。

 こだわり、 譲れないことは人それぞれ 。



 じゃあ 、アタシは 撮り続けて 何になりたいのだろう 。

 アタシは 自分が撮りたくないものを撮ってまで 写真を仕事にしたいとは 思わない 。

 撮ることが 苦しくなるなら アタシにとって カメラは相棒じゃなくなってしまう 。

 


 アタシは “写真家”になりたい 。


 カメラマンではない。
 フォトグラファーでもない 。

 アタシは写真家になりたい 。


 カメラマンは 失敗できない 。

 カメラマンはプロだから 。

 フォトグラファーは 何かを作り上げなければならない 。

 他人に認められて求められるものを 。


 アタシの認識する、目指す写真家は

 失敗ができる 。

 何が失敗かなんて 受け取る相手による写真にとって
 正解なんてないと思っているアタシにとって
 写真に優劣をつけられるなんて 意味がない 。

 ただ、 誰かが 好きといってくれる 。
 心を動かしてくれる 。  それが重要で。

 アタシは 自分が満足する写真を撮りたい 。
 いつだって その時の自分に 正直で在りたい。

 だから “写真家” になりたい 。

 いろんなものに縛られてしまう日常で

 写真だけは 自由で在りたい 。

 自分あっての写真を 撮り続けたい 。

 もちろん、 求められるものを 撮りたいと思ったら
 求められて撮れるようにもなりたい。

 でも、それは 求められて 自分が 撮りたいから 撮る 。

 やっぱり 自分あっての写真を撮りたい 。


 名乗ることは自由だろうか?

 カメラマンでもなく フォトグラファーでもなく 写真家になりたいから

 写真家(仮)くらいは 名乗ってもいいかな?

 まだまだ 知識が不足してる。

 此の世に五萬とある描写を まだまだ見足りない 。

 

 でも 写真に描写されているものは 確かに アタシの瞳に映ったもの 。

 心に 訴えてきたもの 。

 アタシに必要なもの 。


 シャッターを切れなくなることは きっとないと思う 。

 いままでもなかったし 多分これからもない と思う 。

 なぜなら シャッターは 簡単に切れるから 。

 
 誰にだって ファインダーは覗けるし
 シャッターを切ることができる 。

 でも 其れを する人と しない人がいる 。


 アタシは 其れを する人 。

 其れをし続けていく人 。


 写真家に アタシは なりたい 。

 嗚呼!酒臭い。汗


 ランキング よかったら 気が向いたら 押したら。。。
人気ブログランキングへ

 
[PR]

by maco516 | 2009-11-25 00:09 | photo

時は流れて


 今日は、朝から白い部屋へ 。

 薬中卒業したい。。。

 でも、今日は雨予報だったのに、家を出た時は晴れ間が見えていたのでちょっと寄り道。

 
c0214195_20563587.jpg


 大沼をぐるり、途中気になるところが何箇所かあったけど、
 とりあえず今日は此処を撮りたいと思って、素通り。
 静かで、寒くて 悪くない。

 
c0214195_20541764.jpg


 たまたま、 女の人が後から一人きて、 何やら電話しながら大沼を眺めていた 、

 ぷらりと このヒトも やってきたのかしら。 と思ったら 、 妙に親近感。。。


 

 そして、 いやいや白い部屋をやり過ごし、 
 
 本屋さんへ 。 

 本屋が好きだ 、
 
 今日も多分1時間半いた。 笑

 
 フェイシャルの担当さんが 結婚と出産で 今日で休暇に入るので、
 そのお祝いに絵本を物色 、

 まだ生まれていないから すぐには使えないけれど
 大人になっても読めるような 一生ものの絵本を 探した 。

 アタシが欲しくなっちゃった絵本が1冊あった。
 それはどちらかというと描写が女の子だったので
 プレゼントには選ばなかったけれど、 自分が欲しい。。。
 それくらい 深い深い 絵本だった。 

 絵も 好み 。


 贈る絵本も見つかって、よかった 。


 最近、アタシの周囲はベビーラッシュ 。

 ちょっと自分の買い物なんかして、 
 夕方には、1カ月前に 第1子が生まれたばかりの友人にのお宅に
 用意してあった出産祝いを持ってお邪魔しました*


 友人は高校の時の同級生で、
 
 高校で、あまり友人の居なかったアタシの 
 数少ない旧友。笑

 それも相当久々に会った。
 1年ぶりくらいかな? 結婚式も、仕事の都合で出席で出来なくって
 やっと会っておめでとうが言えた、よかったよかった。

 
c0214195_21101598.jpg

 
 すっかり母です。

 父もすっかり父でした 。

 学生の頃の友人が母になってるって、なんかやっぱり慣れない。
 親しかった人ほど 。笑

 お子はずーっと泣いていました。。。。
 子供は泣くのがお仕事ですね。
 子育ては体力勝負ですね。
 
 友は、お産の痛みについて真剣に話してくれました。
 余程痛かったようで。

 でも、難産でもなく順調に生まれたらしい。 
 
 みんな そうやって生まれてきたんだよね 。


 お腹の中に10カ月以上も 大切に大切に 
 そして 壮絶な痛みをともなって生まれてくる 。

 
 素敵ですね。


 友は 子供を産むなら早いほうがきっといいよーと言った。
 そして 子育ても 若いうちのほうがいいよー って 。

 そのくらい大変みたい 。


 3時間おきに 授乳 。

 いつも 大量のう〇ちしてくれて、おむつ交換が大変だよー

 と笑う 。

 延々と泣く子を ずっと抱いて あやす 。



 大変だよね 。


 でも そんな二人に 愛を見たねぇ 。。。


 結婚願望は あるほうじゃないけれど

 家庭を持つ幸せも  あるんだよね 。

 
c0214195_21103167.jpg



 そんなアタシは 今日 、 ちょっと 高級なチーズをデパ地下で仕入れ、
 最近ハマっている、 スパークリングワイン を

 エレガントに 飲みたいなー なんて思っている
 独身貴族なのです 。


 こうなったら 独身貴族!
 エレガントを極めてやるかな。wwww

 それにしても、試食したチーズうまかった!!!

 
 一人で酒を飲むようになったのは ほんのここ一カ月 。

 誰ですか? 可哀そうとか言ってる人は?

 寂しくなんてないよ! でも 一緒に飲んでくれる人は 随時募集中。笑


ランキングに一応参加中。。。

 人気ブログランキングへ
[PR]

by maco516 | 2009-11-23 21:42 | 日々

本質 は 

c0214195_23515611.jpg


 明日のさよならが 決まっていたとしても

 きっと 居られるうちは さよならなんてできない 。

 たとへ その明日に 未来なんてなくても 。


 終りは 必然で 出会いは 奇跡で 

 永遠は 夢で 誓いは 罪で



 底のほうで 呼吸して 静かに 静かに


 君にキコエナイヨウニ 

 貴方に見えるアタシは 輝いているなんて 嘘のよう 。


 アタシが あの人を見て 背中しか見えないような思いを

 貴方もしているのだとしたら

 アタシは急いで戻って 貴方に触れなくちゃ。

 
 アタシは いつだって 遠くないってこと。




 *********************************



 これ、獅子座流星群2枚目。

 雲が かかっていて veil を纏って 輝いていた 。



 アタシをドMだと言ったK 。

 
 
 K がいうと 、 本当は そうなのかもしれない と 思う 。


 ちゃんと 言いなさい と いつも K は アタシに 言う 、


 アタシは 戸惑いながら なるべく 間違えないように コトバを選ぶ 。

 自分が我慢するアタシを M じゃなきゃ なんなんだ という 。 


 でも 他の人は アタシをSだという 。

  本質は どっちだろう 。

 



 結局 どっちでも、 そんなことは重要ではないけれど

 


 傍にいて 嘘がないのは K の隣 。


 偽りは必要がない。 


 だから 正直に 反応する 。


 


 空はいつだって変わらないけれど

 いろんな要素で 色が変わるように








 反応しあう ワタシタチ 。


+++ 


 
[PR]

by maco516 | 2009-11-22 00:21 |